宮崎診療所総合健診

健康診断Q&A

ホーム > 健康診断Q&A

健康診断Q&A

健診申し込みについて

Q.予約するにはどうすればよいですか。

A.お電話またはFAX、メールにてお申込みください。必要書類をお送りします。
予約方法はコチラから

Q.事前の予約なしで健診を受けることはできますか。

A.完全予約制になっておりますので、事前のご予約をお願いします。

Q.土、日、祝日は受診可能ですか。

A.日曜・祝日の健診はお休みをいただいています。土曜日は通常通り受診して頂けます。

Q.乳がん検診、子宮がん検診を受診できる曜日はいつですか。

A.乳がん検診、子宮がん検診は月~金の午前中になります。

受診前に確認したいこと

Q.便をとる棒が便を取りにくいです。プラスチックで滑りやすいせいだと思いますが毎回苦労します。

A.便を採取する量は少量でかまいません。便にスティックを数ヵ所差して付着する程度で検査が可能です。逆に取り過ぎると容器に入らない事があるので取り過ぎにはご注意ください。

受診当日について

Q.健診に保険証を持って行った方がいいのでしょうか。

A.ご本人確認の為にご持参頂いております。また、健診自体は保険のきかない自由診療のため保険証は不要ですが、胃カメラや乳がん健診で異常が見つかった時など、健診当日に保険診療での検査が発生する場合がありますので、保険証は必ずご持参ください。

Q.検査当日に検便を2本揃えることができません。

A.検査精度を高めるため、できるだけ新しい便を2本お持ちいただくことをお願いしています。便の出にくい方は3日前程度の便でも検査可能です。1本でも検査自体は可能ですので、1本だけでもご提出をお願いします。残りは後日持参して頂くか、郵送して頂いてもかまいません。

Q.健診当日に風邪などで体調が悪い時はどうすればよいですか。

A.健診を後日に延期されることをおすすめしています。
日程の変更は可能ですので、お電話でご連絡ください。

Q.生理中でも健診は受けられますか。

A.健診自体には問題はありませんが、尿検査で潜血反応が出る確率が高くなります。 子宮がん検診も検査自体は可能ですが、日程の変更ができるようであれば、生理の影響のない日程への変更をお勧めします。子宮がん検査のみの日程変更が可能です。

Q.通常の健診コース以外に、追加して検査をすることができますか。

A.通常のコースに追加して受診いただけるオプション検査をご用意しております。 なお、一部の検査は当日の追加も可能ですが、予約枠の限られた検査もございますので、ご希望のオプション検査がお決まりになりましたら、お電話でお早めにお申し込みください。
オプション検査はコチラ

Q.バリウムを飲んだあと便が出にくいのですが。

A.検査終了後にお渡しする下剤をお飲みいただき、バリウムをなるべく早めに出してしまうよう心がけてください。検査後はバリウム排出を促すために、水分を十分お摂りください。また、便意を感じなくても、定期的にトイレに行くよう心掛けてください。

Q.胃カメラには経鼻と経口があるそうですが、どちらが良いですか

A.経鼻と経口は健診当日選択して頂けます。経鼻内視鏡は細く喉を通過するときの苦しさが少ないと言われていますが、異常所見があり組織検査が必要な場合は経鼻内視鏡では施行できません。後日の再検査をおすすめする事になります。経口内視鏡では組織検査は可能です。

Q.駐車場はありますか?

A.宮崎診療所には駐車場がございます。無料です。

Q.クレジットカードは使えますか。

A.全ての国際ブランド(Visa・Master・JCB・American Express・Diners Club)のカードがお使いになれます。
使用できるクレジットカード

Q.受診中、本名では無く別の名前などで呼んでほしいのですが。

A.本名でお呼びする事にご都合が悪い方は、当日受付にてお申し付けください。番号等他の呼び方で対応させて頂きます。

Q.特定保健指導とは何ですか?

A.当健診センターでは、健診後の保健指導を積極的に実施しています。食生活や運動習慣、喫煙、飲酒についての指導や、治療が必要な方への受診勧奨など、さまざまな方面からのアドバイスを行っています。
具体的に①『健診後の保健指導』、②『特定保健指導』の2種類があります。
①『健診後の保健指導』
検査終了後医師から検査結果の説明があり、その後、保健師または管理栄養士が保健指導を行っています。
②『特定保健指導』
特定保健指導基準に該当した方に対し保健指導を行っています。(特定保健指導基準は下のパンフレットに載せています)
保健師・管理栄養士が初回面談で個々人のライフスタイルに合わせ自ら行動目標・計画を立て実行できるようサポートし、6カ月の間で面談・メール・電話等を用い継続して取り組むことが出来る環境づくりや、生活習慣を見直すきっかけのお手伝いをします。
 
経験豊富なスタッフが揃っていますので、①②の双方へ対応可能です。
また、特定保健指導の利用券をお持ちの方(他健診施設で健診を受けられた方)は、当健診センターで開始可能です。
保健指導
クリックすると拡大します

何時から施設内へ入れますか? 早く行けば早く終わりますか?

A.健診センターの開錠時間は8時です。8時以前に来院された方は申し訳ございませんが時間まで外で待って頂く事になります。この時に来院順番を記入する名簿などは準備しておりません。以前試みた経験がありますが、早く来た人が何処へ行かれたのか分からなくなり他の受診者様を待たせてしまう事が多々あり取りやめにした経緯がございます。
また、早く来られた方が早く終了するとは限らず、検査内容によって順番は異なります。スタッフ一同順番には細心の注意を払いながら進めてまいりますが、皆様には時間に余裕をもって受診して頂ければ幸いで、何卒ご理解していただきたいと思います。

Q.何故お弁当が無くなったのですか?

A.受診後のお弁当は感染症対策の観点から廃止させて頂きました。
楽しみにして頂いていた方々には申し訳ないですが、感染リスク軽減の一環としてご理解いただきたいと思います。

受診後について

Q.健診結果はどれくらいで届くのですか。

A.検査項目にもよりますが、ご受診後2~3週間程度でお手元にお届けいたします。

Q.健診の結果、再検査や精密検査が必要になった場合は、どこの病院で検査を受けてもかまわないのでしょうか。

A.基本的にはどちらで検査を受けていただいてもかまいません。当施設の関連病院である宮崎診療所、宮崎病院に行っていただいてもかまいません。また、予約が必要な病院がありますが、施設によってはこちらから予約を入れる事も可能ですのでご相談ください。